抜けました。めちゃくちゃ嬉しい。
DNでは勝ったらちゃんと書かないといけないらしいので書きます。

モダン迷走記もしたためていたんだけれど、誰得感あったので封印。
デッキは青赤双子でリストは千葉で豚小屋の方が使われてたものの71枚コピー

3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
5:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》

2:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
4:《やっかい児/Pestermite》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《差し戻し/Remand》
1:《電解/Electrolyze》
2:《血染めの月/Blood Moon》
4:《欠片の双子/Splinter Twin》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》

2:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1:《移し変え/Redirect》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《払拭/Dispel》
1:《焼却/Combust》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

以前、一回だけ双子をGPTで回したことがあったのだけれど、BGに勝てる気がしなくてコンボの強さはわかったものの使用するのは止めることにした。
でも、このブルームーンチックな双子はナチュラルにBG耐性をつけてて一目惚れした。(結果的にBGは踏まなかったから、BGに勝てるのかどうかわからないw)①コンボ②クロックパーミ③海月嵌め の3方向から勝ちを目指せるのが強く、この3つの勝ち筋が互いを補完している。また、こっちは基本的に自分の手札と相談しながら動けばいいだけなのだが、相手は3つのパターンをケアしなければいけないのでミスを誘発させやすい。今シーズンのモダンで初めてこれは行ける!と思ったデッキだった。

変更した点
①メインのイメージをスネアに
イメージがマナクリにめちゃくちゃ強いのは同意だが、大抵の場合キャントリップで終わる。親和もターゲットがありそうに見えるが、あのデッキで本当に対処しなきゃいけないのはラベジャーだったり、頭蓋囲いだったりだと思うので、効果は薄く、実質殻に強いだけのカードだと思う。スネアは先に挙げたカードに加え、タルモゴイフを筆頭とするモダンにあふれる不当な価値をもつ2マナカードをたった1マナで対処できるスーパーカード。実際、相手先手2Tの脅威を跳ね除けてくれたり、終盤の瞬唱やタルモを処理したりと八面六臂の活躍だった。
②誘惑蒔き、追加の月をケラノス、爆薬に。
メインの月が強いのは間違いないのだが、逆にサイドはより対策されやすくなったと思った。ので、より対処されにくくミッドレンジ系に強いケラノスを採用。誘惑蒔きがBGに強いというのは疑いの余地が無いけれど、逆に早いデッキにはそんなに強くない。そこで、BGにも強く、諸々のアグロに強い爆薬を入れた。

この改善は本当に功を奏した。これらのカードがなければ落としていたゲームがいくつかある。デッキの説明はこんな感じ。ちなみに命名権があるのなら、くらげ双子と名づけたいw

以下、簡易レポ。

R1 4cスケープシフト ××
 両方とも、クロック掛けれずぬるっとしてる間にスケシ通って負け。海の貼り間違いはあった。
なんで沼入ってんのかなーと思ってたら、頼みの綱の月が突然に衰微されたw

R2 ゴブナイト ×⚪︎⚪︎
 一戦目とんでもないぶん回りをされて、今日ダメな日やと思うも、2戦目、3戦目と1枚しかない爆薬を都合よく引いて勝ち。思えばこっからノリがよかった気がする

R3 トリコトラフト ⚪︎×⚪︎
 ヴェンデで安全確認してから、双子コンボ決めて勝ち。
 海でマナベース崩そうとしてフルタップした返しにトラフト出されて、対処出来ずに負け。
 相手のマナが詰まり気味のところに月刺して勝ち。

R4 トライバルzoo ⚪︎⚪︎
 相手が不用意にフルタップしてくれたので、双子決めて勝ち。おばさんからのトラフトを2回連続リマンド出来たのが響いた。あと、やっかい児に稲妻じゃなくて黒パクト打ってくれたので、総督が生き残った。
 海、月でマナベース崩壊させて勝ち

R5 オロスバーン ⚪︎×⚪︎
 相手1ランドストップで、悠々と双子コンボ決めて勝ち。
嵌めと払拭構えながら、2ターンのクロックをかけたけれど、きっちり夜の衝突引かれ負け。まあ待ち多いしね。
 相手マナフラ気味のところをクロック詰めて勝ち。

R6 テンポツイン ⚪︎⚪︎
 あんま覚えてないけど、ものすごい消耗戦の末勝った。途中、SCMに双子貼られてたらきつい場面があったのは覚えてる。
 ライフ2まで削られるも、SCMに双子貼って粘って、最終的にケラノスが降臨し勝ち。最後顕現したw

R7 リビングエンド ⚪︎×⚪︎
 リビングエンドが通ってしまい、かなりきつい場面だったけれど、なんとか耐えて盤面を捌き、双子コンボ決めて勝ち。
 不用意に青マナを寝かせたために、エンド時内なる獣でもう一つの青マナ潰される→リビングエンド通る。で負け。下手。
 相手の三味線に乗せられて、双子未遂に終わり、挙句リビングエンドされてピンチ。けれども、ケラノスが強くて盤面を捌きつつ、ライフをガシガシ削って勝ち。

んで6-1で4位抜け。

SE1 トライバルzoo ⚪︎⚪︎
メインの月が刺さって勝ち。
嵌めで脅威を消し、アンガーで場を流し、月で蓋をして勝ち。

SE2 親和 ⚪︎⚪︎
 先手2Tのラベジャーを嵌め、3Tの頭蓋囲いを嵌めて速度を抑えつつの、こちら3T総督からの4T双子で勝ち。天和ハンドだった。
 ラベジャー絡めて、墨蛾にインしてきたところを稲妻でしゃくれたので、盤面がかなり楽になり、クロック追加しまくって勝ち。

SE3 テンポツイン ⚪︎×⚪︎
 相手マリガンから青マナなくてもたついてるところをヴェンデでライフ詰めていって勝ち。
 ヴェンデでハンド確認→不確定ハンド2枚のとこで双子コンボ決めにかかるも2ターン連続差し戻しで阻止される。そしたら相手が総督に辿り着き、逆にコンボ決められて負け。欲張らずにヴェンデで殴った方がよかったかもな。

 3戦目は今思い出してもドキドキする展開だったので、やや詳細に書く。初手は心許ないハンドだけど、幻視で喉から手が出るほど欲しかったヴェンデを見つけて、ハンドを確認しつつ、クロックを用意することに成功する。

このときの相手のハンドが

蒸気孔
無効
リマンド
スネア
総督
というコンボ揃ってない+除去ないハンドだったので、キープを選択しクロックパーミのプランを選択。しかし今思えば、対処しにくい総督を落としても良かったかもしれない。不確定牌が増えるのをビビりすぎた。
ともあれ軽快にライフを詰めていくが、このときのこっちのハンドはSCM、リマンド、稲妻2枚(赤マナ2つ)。スネアとリマンドが見えていることから双子コンボを対処しづらい感じ。相手が上手く、不用意に総督を出してこないので、ターンが進むにつれ、コンボを決められるのではという不安が増すばかり。
そして、相手が総督を出してきて、決めにかかってくる。迎えた相手のターン、場はこんな感じ

相手
7マナ 総督
自分
5マナオープン(赤マナ2つのみ) ヴェンデ

ここで、
総督に双子
→稲妻2枚キャスト
→稲妻2枚目を差し戻し
→差し戻しにトップしてたスネアを合わせる!
というやり取りで盤面をすっきりさせる。

このやり取りで相手が1マナのみになったので、自ターンに
SCMキャスト
→スネア
→自身のSCMにリマンド
というやり取りを行って、見えてる脅威を取り除きつつアドバンテージを取って、今後SCMが活かせるようにした。
ヴェンデで殴って、相手のライフが5になったところで、SCMをキャストし稲妻でライフを2にするも、相手もSCMをキャストし稲妻でヴェンデが落とされる。そして睨み合いになる。待ちは多いものの引けずに数ターンむずむずする。しかしながらも相手も同じだったみたいで、結局SCMに双子をつけることに成功する。稲妻はないものの幻視をFBして、ドローの質を高めつつチャンプブロックを強要させる。相手も粘るが、最終的に稲妻に辿り着き勝ち!!!

というわけでプロツアーというものの存在を知って10年、PTQ優勝できました!マジック人生で一番嬉しい瞬間だった。
同系に対して無駄牌多いのにメインを取れたし、先手を多く取れたし、都合よく解決策引けたし、相手のぬる引きもあったしかなり運によるところが大きいと思うけれど、概ね集中してプレイできて、その運を存分に活かせたと思います。
何より意を決して愛媛行くことにした自分を褒めたい。
折角のプロツアー、存分に練習して楽しみたいと思います。

 この環境、使い込んだ方がいいと言われてるけど、一概にそうとは言えないと思うな。自分自身が勝った時のことを振り返ると、当たり前だけど「この75枚なら行ける!」と思ったときに勝ててる。それが使い込んだ結果生じるものなのか、色んなものを使った結果生じるものなのかはわからないけど、少なくともそう思えるデッキと出会えるまでやりこまないとなと思った。

長文、駄文でしたが読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

yk
2014年7月29日2:07

おめでとう!!
わしもブルームーンとハイブリッドさせますわ。
サインの練習しておいてね^^

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