MOドラフト
2014年10月8日プレイしながらメモってたのをコピペ。
1.ティムール 1-2
アブザン ××
マルドゥ ○○
ティムール ×○× (アンコ変異がここに取られていたみたい)
全体的に重くなってしまい、テンポ取られやすい形になってしまった。
マウント取れるようなデッキを組みたい。
2.アブザン 1-2
5色 ×○○ (G1先手トリマリ)
ジャンド ×× (マナフラッド、フェニックス止められず)
ジェスカイ ×× (マナスクリュー)
3.スゥルタイ 1-2
スゥルタイ ×○○
スゥルタイt白 ○××
ボロス ○×× (ランド3枚で止まる、ワンマリから2マナ4枚あったのでキープ→死ぬまでランド引かず負け)
4.ジェスカイ 1-2
アブザン ×× 長久いっぱい。レアの1マナエンチャをうまく使われた、ものすごくミスった。
ティムール ×○×
5.白緑t黒 2-1
ティムール ×× あまりにランド詰まって負けることが多いから、意図的に軽めにしたら今度はランドしか引かなくなった。ピキピキ
No Show
ジェスカイ ○○
6.白赤t青 2-1
スゥルタイ ○○(フェニックス強い、相手マナスクリュー)
ジェスカイ ×○○
5色 ×○× (G1、コモンランドのせいで1点足りず、G3ダブマリ)
ちゃんと土地引ければ2-1は行けるのかなー。3で止まるとこの環境めちゃくちゃきついよなー。
7.5色 2-1
マルドゥ ×× (さすがに軽いところ少ないと不利かなー。相手がなんでも持ってるマンだったってのもある)
マルドゥ ○○
アブザン ×○○ (G1、4マリしたのでカード見せず投了。)
7.青赤t緑白 3-0
赤黒 ○○
マルドゥ ×○○
赤なし4色 ○○
8.スゥルタイt白 2-1
アブザン ○○
マルドゥ ×○×
No Show
プレリドラなのに序盤1-2連発してる時点で実力の底が知れてます。ランド止まりまくりだったんだ(言い訳)。3マナしか伸びないというのがザラだった。
ただそこからわかったんだけど、変異の点数を高くつけすぎてた節がある。結局、順調にマナ伸びないと3マナ2/2とかいう相当弱いクリーチャーだし、アンモーフ出来てもそのマナ相応の性能が基本なので、3マナで素で強いクリーチャーを出したほうがいいよねって話。
なので、コモンの変異は他に取るものなかったら取るかーくらいの点数になった。あと、変異あるし2ランドでキープしてもいいかーという考えも改めた。
この環境マナつまると一瞬でいかれるので、そのリスクを緩和できる《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming(KTK)》とか《境界の偵察/Scout the Borders(KTK)》とか《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》の点数上がった。まあ前者2つは普通に強いんだけど。
できれば2色タッチ1色のテンポビートかパワーカードとランドたっぷりの多色をしたい。
だいぶ掴めてはきたと思うので2-1はしたいなー。
1.ティムール 1-2
アブザン ××
マルドゥ ○○
ティムール ×○× (アンコ変異がここに取られていたみたい)
全体的に重くなってしまい、テンポ取られやすい形になってしまった。
マウント取れるようなデッキを組みたい。
2.アブザン 1-2
5色 ×○○ (G1先手トリマリ)
ジャンド ×× (マナフラッド、フェニックス止められず)
ジェスカイ ×× (マナスクリュー)
3.スゥルタイ 1-2
スゥルタイ ×○○
スゥルタイt白 ○××
ボロス ○×× (ランド3枚で止まる、ワンマリから2マナ4枚あったのでキープ→死ぬまでランド引かず負け)
4.ジェスカイ 1-2
アブザン ×× 長久いっぱい。レアの1マナエンチャをうまく使われた、ものすごくミスった。
ティムール ×○×
5.白緑t黒 2-1
ティムール ×× あまりにランド詰まって負けることが多いから、意図的に軽めにしたら今度はランドしか引かなくなった。ピキピキ
No Show
ジェスカイ ○○
6.白赤t青 2-1
スゥルタイ ○○(フェニックス強い、相手マナスクリュー)
ジェスカイ ×○○
5色 ×○× (G1、コモンランドのせいで1点足りず、G3ダブマリ)
ちゃんと土地引ければ2-1は行けるのかなー。3で止まるとこの環境めちゃくちゃきついよなー。
7.5色 2-1
マルドゥ ×× (さすがに軽いところ少ないと不利かなー。相手がなんでも持ってるマンだったってのもある)
マルドゥ ○○
アブザン ×○○ (G1、4マリしたのでカード見せず投了。)
7.青赤t緑白 3-0
赤黒 ○○
マルドゥ ×○○
赤なし4色 ○○
8.スゥルタイt白 2-1
アブザン ○○
マルドゥ ×○×
No Show
プレリドラなのに序盤1-2連発してる時点で実力の底が知れてます。ランド止まりまくりだったんだ(言い訳)。3マナしか伸びないというのがザラだった。
ただそこからわかったんだけど、変異の点数を高くつけすぎてた節がある。結局、順調にマナ伸びないと3マナ2/2とかいう相当弱いクリーチャーだし、アンモーフ出来てもそのマナ相応の性能が基本なので、3マナで素で強いクリーチャーを出したほうがいいよねって話。
なので、コモンの変異は他に取るものなかったら取るかーくらいの点数になった。あと、変異あるし2ランドでキープしてもいいかーという考えも改めた。
この環境マナつまると一瞬でいかれるので、そのリスクを緩和できる《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming(KTK)》とか《境界の偵察/Scout the Borders(KTK)》とか《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》の点数上がった。まあ前者2つは普通に強いんだけど。
できれば2色タッチ1色のテンポビートかパワーカードとランドたっぷりの多色をしたい。
だいぶ掴めてはきたと思うので2-1はしたいなー。
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